こんにちは、ミフィーナです。

ブラジリスのイアラクエスト
情報いただきましたので、さっそく検証してみました。

エクラージュの支援がとても有名なのですが。
アイテムを持ち込めば、それっぽいものを受けられる。
それがイアラ支援!

・HP&SP全快 フーε-(´・`)
・60分間、Flee+20 (*゚∀゚)=3 
・60分間、Critical+10 (*゚∀゚)=3 
・20分間、各基本ステータスALL+3 (*゚∀゚)=3 


ぱっと見ると素晴らしい。
ただ、たくさんFlee向上アイテムなどが、重なると。
重複できない。排他的な効果というのがあるのです。

来たるべき。2017年12月24日、Flee大戦!
世界はFleeの炎に包まれた!
神々の戦い

かたや完全回避とFleeのハイブリッド!
かたやロマンの極Flee!
神々の戦いは今始まるのです。


これに備えてミフィーナさんも準備を重ねています。
まだLUK系の備蓄は少ない物の。来たるべきFlee大戦で困らないように。
ちょっとずつ増やしている次第です。

備蓄そなえ



そこにいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ!

加われるかぁぁぁぁぁあ! 
浄化の霊薬
浄化の霊薬ぅぅぅぅぅぅ!

素材アイテム
素材アイテムはこんな風で。
ややめんどいのが、古代魚の唇であるという認識です。
なかなかドロップしなかった。(買い取ろう!)






重複するかどうかは、以下の系統にぶつかると、
基本後から使ったもので、効果が上書きされます。
(正確には後から使い、かつ、効果が上であれば持続時間と効果を上書きできます。)

最上は、60分間これらの①~⑤に加えて、Fleeが20加算されることです。

①ステータス10UP料理系列
②ステータス20UP料理系列
③防壁コイン系列
④シュバルツバルド産おやつ/揚げ菓子 系列 
⑤期間限定(深淵の回廊の風玉)系列

イアラ支援エフェクト
エフェクトはこんな感じでした。

①②③を重ねた状態が↓です。回避715ですね。(グロリアOFF)
①重複実験前


ここに。イアラ支援。↓(グロリアOFF)
②イアラ支援後

715から735にアップされています。
①②③とは重複するようです。
ALLステ+3が①を上書き出来ませんでした。

経験上、④が…排他となりやすい。

どうでしょう。④系統の揚げ菓子をたべます。
765にアップされること。グロリア使えば、771ならよいのですが。

③揚げ菓子使用後
(紛らわしいですが上はグロリアON 条件そろわせずすいません・・・)

残念ながら、イアラ支援の+20の効果は、揚げ菓子の+30に上書きされ、
10の上昇に留まりました。
(画像はグロリアONなので6足されて751になってますが、素は745です。)


というわけで、イアラ支援は、④と重複せず後から使ったものに上書きされます。


全く使えない訳じゃ無いのが悩ましいところで。
使えてしまう。
揚げ菓子
現状④の系列で一番Fleeが上昇する揚げ菓子。
3分しか保たない上に、希少価値が高くなってきました。⇒手に入らない。

そして④系列でミフィの主力であった、シュバルツバルド産おやつ。
シュバルツバルド産おやつ重量
備えの画像でもたくさん溜め込んでますが。
効果時間は10分と優秀なものの。重いのです。

60分間、重量も増えずに、Fleeが20足される。
これは、とても大きいです。死なない限り、長めのダンジョンでも
6個分のシュバルツバルド産おやつを持ち込まずにすむ。

これは、うまいばい(´¬`)
唇買い取りばい。 (⇒くるのかね!)
全キャラ、ブラジルトイレ制圧ばい。 トイレの前にミフィーナキャラ整列ばい。

このようなアイテムとクエストがあると知りませんでした。
情報ありがとうございます!

グロリアは検証とか慣れないものやる時にはオフで考えとこう。。。
使ってない時と使ってるときあったりで。テキトーすぎ。。。
■AGI支援プリ(AB)ありとあらゆる手段編 2016年 2月
自分でネタを仕入れて更新したり、
識者からツッコミが入ったら更新する。
範囲が広いため、拾いきれていない可能性が大きいです。
(コメントいただけると非常にありがたいです。別視点じゃないときっと、ずっと気づけないのです。)

将来的に打ち捨てられた場合、
上の年度を見て、鮮度を判断してくださいまし。

INTとAGIを振った支援プリ(AB)を対象にしています。
装備編と異なるのは、やれる手段を尽くしてFLEEを稼ごうというコンセプトです。

BASEレベルアップによるFLEEの向上。JOBレベルアップによるAGI、LUKの補正。
AGIとLUKによるFLEEの向上などは基本的なことなので割愛。
BASE/JOBカンストして、可能な限りAGIとLUK振ればおのずとFLEEは上がります。
それ以外の手段を記述します。

あまりにも効果時間が短く、プリ自身で再使用できない。
1分以下となる手段は外します。
(具体的に言うと、グロリアは最大30秒だけど、自身でかけ直しできるので、リストに入れます。
パラディンにもらうゴスペルFLEE+50という強烈な支援をもらえますが、
効果がランダムで1分の効果時間ということで外してます)

■スキル 速度増加10
速度増加スキル
説明不要な自他のブーストスキル。
AGI+12により、効果はFLEE+12
効果時間は240秒。効果時間、効果とても優秀。

■スキル グロリア
グロリアスキル
LUK上昇によるCRIアップなどが期待されるが、
LUK+30により効果はFLEE+6
効果時間はスキルレベルに依存。10秒から30秒。
ヒットストップ時に、移動先をクリックしながらグロリア発動させると、
多少ヒットストップ地獄を抜けやすくなる。
うっかり囲まれないのが避けプリの心得といえど。
いざとなったら、これで囲み脱出なども、ちょっとした豆知識。
強制的にPTM全員にスキルモーションを発動させるので、あまりに頻繁にかけ直すのは、
余りお勧めでは無い。
10秒~30秒とはいえ、詠唱無くFLEEを+6できるので、取得はお勧め。

■スキル ラウダラムス
ラウダラムススキル
LUK+8により、FLEE+1。効果時間は60秒。
PTM全員に効果。
LUKの端数があるとき、LUK5ごとのFLEE+1を狙えば、FLEE+2になることも。
状態異常回復だけでなく、LUKも上がるので、少しでもFLEEをあげたい場合には有効。

■AGI+10料理
茹でサソリ茹でサソリ
AGI+10となる料理を食べます。
課金であれば効果30分で、倒れたあと復活しても効果は持続。
特大であれば1時間。
大であれば時間は30分。
効果はFLEE+10

重量効果時間、ペナ後も継続ということから課金料理にどうしても軍配が上がりますね。

■LUK+10料理
九尾狐のしっぽ九尾狐のしっぽ
LUK+10となる料理を食べます。
課金であれば効果30分で、倒れたあと復活しても効果は持続。
特大であれば1時間。
大であれば30分。
効果はFLEE+2

重量効果時間、ペナ後も継続ということから課金料理にどうしても軍配が上がりますね。
(茹でサソリに比べて50も軽いですが)

■AGI+20料理
ドロセラのハーブ煮ドロセラのハーブ煮
AGI+20となる料理を食べます。
効果5分。AGI+10料理と効果が重複。
ただし、完成品は高い。出来ればジェネティックと素材を用意し自作したいところ。
効果はFLEE+20
時間は5分

■LUK+20料理
プティットのしっぽ麺プティットのしっぽ麺
LUK+20となる料理を食べます。
効果5分。LUK+20料理と効果が重複。
ただし、完成品は高い。出来ればジェネティックと素材を用意し自作したいところ。
効果はFLEE+4
時間は5分

=====効果上書き食品=====
下記食品は食べ合わせても効果重複しない。
あとから食べたもので上書きされる。
ただし、Flee上昇効果の高い揚げ菓子の上昇FLEEを、効果の下回る焼きトウモロコシ、
シュバルツバルド産おやつでは上書きできない。
HITやCRIの上がる効果はあとから食べたもので付加できる。
ややこしいのは、先に食べたFlee+30の揚げ菓子の効果が消える3分でFLEE上昇効果は消える。
どれか一つお選びくださいということになる。
効果を優先するか、持続時間を優先するか、持ち合わせの数で選ぶか。


■揚げ菓子
揚げ菓子揚げ菓子
FLEE+30となるお菓子を食べます。
効果時間は3分。強烈なFLEE上昇。
効果はFLEE+30
ただし、新しめのサーバーでは入手が出来ないことも。
古めのサーバーであると大量に持っている人が居るので、買い取りなども可能。
Bredablik鯖は2016年以降のひな祭りイベントに期待。

■シュバルツバルド産おやつ
シュバルツバルド産おやつシュバルツバルド産おやつ
HIT +10、FLEE+20となるお菓子を食べます。
効果時間は10分。
効果はFLEE+20
異世界の駐屯地クエスト(銀の毛皮x5)で現在も供給可能であるところが最大のポイントとなる。
上がるFLEE、効果時間のバランスがよい。

■焼きトウモロコシ
焼きトウモロコシ焼きトウモロコシ
クリティカル +7、HIT+10、FLEE+10となるお菓子を食べます。
効果時間は5分。
効果はFLEE+10
ビール帽子を装備してモンスターを倒すと一定確率でドロップ。
ということで、ビール帽子が入手できないサーバーでは得ることが出来ない。
ユーザー間での取引となる。
3点戦闘ステータスがあがるものの、効果が5分、入手性からシュバルツバルド産おやつに軍配があがる。
=====効果上書き食品 ここまで=====

■憂鬱な箱
憂鬱な箱憂鬱な箱
アーチャースキル集中力向上LV1が発動。
効果時間は1分。
効果はAGI+3%。(AGI=100 のときFLEE=3上昇)
天邪仙人カードを刺したアクセサリを装備して、植物形モンスターを倒した時、一定確率でドロップ。
量産するには、若干マイナーかと思われる。
ポリン島で範囲狩りにより量産するのが向いているだろうか。


■キューペット ウィスパー
キューペットウィスパーキューペット ウィスパー
親密度が親しい場合、FLEE+7 DEF-3。
これも、現在は入手できないため、ユーザーから入手する必要がある。
古めのサーバーのみなお話。
連れているだけでFLEE+7というなかなか強烈なペット。




■OTP 防壁強化の証(ゴールド、レインボウ)
防壁の証ゴールド防壁の証レインボー防壁強化の証(ゴールド・レインボー)
経験値上昇などには目もくれず。我々が注目するのは、
FLEE+10 180分
ゴールド以上なのが玉に瑕で、防壁コインが3枚、4枚も必要になりますが、
OTPを利用するだけで、180分間FLEE+10。
ここぞというときにご利用を。
(ただし、携帯スマホ無くさないように!)

■ギルドスキル 冷静な心
冷静な心ギルドスキル
マスターを中心とした5*5セル、AGIがスキルレベル分上昇。
マスターにくっついてプレイする必要があるものの。
何もしなくても最大AGI+5によるFLEE+5
そして、悲しいことにマスターには適用されない...
自分は長年マスターしているので、効果を味わったことはありません...

■スナイパースキル ウィンドウォーク
ウィンドウォーク
スナイパー・レンジャーにウィンドウォークを使用してもらいます。
スキルレベル10で効果時間400秒。FLEE+5
PTM全員に効果があるので、レンジャーは癖のように使ってくれると思います。
効果時間的に非常に有用なスキル。

■バードスキル 口笛
口笛スキル
バードスキル口笛を使用してもらいます。
効果範囲は7*7セル。
スキルレベルとバードのAGIと楽器の練習レベルに依存。計算式は以下。

上昇するFLEE= 口笛Lv × 3 + [楽器の練習 ÷ 2] + [バードのAgi ÷ 15]
神速バード系にもらうと、FLEEがとても伸びます。

AGIを切っているバードでも、FLEE+35は魅力。
持っていれば・・・!
合奏スキル深淵の中にを持っていると、自動的に口笛10も取得しているので、期待が持てます。


■まとめ
これらを複合的に使用すると。
他者に頼らないといけないスキルを除外した場合。

自己スキル FLEE+19
料理使用 FLEE+36
OPT使用 FLEE+10
揚げ菓子 FLEE+30  ※重複食品で効果を優先
ウィスパー同行 FLEE+7

 合計:FLEE+102

他者からもらう支援のみの合計
ギルドスキル FLEE+5
ウィンドウォーク FLEE+5
口笛 FLEE+35~

 合計:FLEE+45~


自他ともにMAXもらうと。 計:147~

装備やステ以外でもこれだけ上がるというご紹介。

番外パラディンスキル ゴスペル 
60秒だけランダムで効果を付加。
FLEE+50、効果時間60秒と効果は強烈。
しかし、ランダムなのが玉に瑕

全部もらうと。 計:197~ 
これだけのお膳立てをもらって、支援ABが避けなきゃいけないシーンって何ですかね。
という疑問はおいておきます。。。

★情報感謝と完全回避系避けABブログのご紹介★
なお、FLEE向上のアイテム紹介では、コメントで追加情報頂けました!
完全回避系浪漫を求めるのなら、こちらのブログも参照ください。
ブログ: [浪漫] を手に入れました。
ありがとうございます!

WHAT'S NEW?